チイサナオハナシ

40代のオヒトリサマ女性の、イロイロなチイサナオハナシです。

転職日記34

2日間コンサルタントの方が来ていて、色々話をしたり聞いていただいたりした。

 

薄々感じてたものが結構その方とマッチしたので、気のせいなんかじゃやはりなかった。

 

それはうちの会社は人が未熟と言う事。

上に立ったらダメな人が上にいる。

だから人が育たない。

 

やっぱりそう思う人がいた!

マネージャーとかはうちの社に対する愛が深いから気づかないのかも。

 

私はあまりに最初からほったらかしにされすぎて来たから、社に対する愛なんてない。

 

やることは山積みなのに導いてくれる人が足りてない。

現在それをやってくれるのが全部外部の人で、しかも金かけられないってことで、これから関わりが薄くなって行くんだとか。

 

うちの社将来性あんのか???

 

やはり25日、説明会と面接、きちんと行こうと思った。

 

きっちりしてるであろう会社なので、話を聞くだけでもためになると思うのだ。

 

一次面接通る可能性低いけど………

 

転職日記33

今日、いつの間にか、応募してた会社から不採用通知が来てた。

 

ここは応募してから2日開けてしまい、履歴書をWebで送ったのだが、そっから一週間くらい返信が来なかった。

本来履歴書を送ってから面接の日取りが来る手はずだったんだが。

 

なので三日目あたりでもういいやと諦めてたところだった。

 

なので不採用通知が来ても「今更かよw」で済んだ。

 

手もみと言うなの整体系はやはり若手を必要としてるのかな。

2社応募してみたけど一つは門前払い、もうひとつがこれだった。

 

オイル系の方がやはり確率は高いのかな。

 

25日の面接頑張らなくては。

 

 

転職日記32

やる気が日に日に失せていくので、本当に諦めるかもしれない。

 

転職失敗日記とでもするかな。。

 

 

とりま、リラクゼーション系の仕事につきたいという人に

なんの参考にもならないかもしれないけど書いておくか。。

 

 

リラクゼーションサロンの仕事は

未経験やアロマの知識なんかなくても十分できる。

無資格無知識でOK。

 

むしろ余計な知識なんて必要ない。

入ってからある程度覚えればいい。

実技は研修を用意してるとこがあるから、なんとでもなる。

身につけてしまえばあとは勝手に体が動くし、練習は必要だろうけど毎日その実技が仕事になるから自動的に覚えるので大丈夫。実践積んでいけばよっぽどむかないという人でない限り問題なし。

 

治療ではないので贅沢品のレベルで敷居が高いって思われてるフシがあり、地域によってはほぐしのほうが人気がある。

 

利用する顧客はやはり都市部のほうが集客率が高い。

地方はやはりほぐしやあん摩のほうが人気があり、そっちの人気が高いテナントや施設に入ったら私みたいに泣きをみてしまうことがあるかもしれない。

 

給料はたいてい○万~△万となってるが、どこも最低額スタートで、あとは商品売上や指名料、予算達成以上を叩き出して出るインセンティブでプラスになって行く。

 

なので、知識や資格より大切なのは営業力ってことになる。

顧客の心を解きほぐし仲良くなり指名してもらったり商品を買ってもらうなどの営業力を持つ人はどこまでも稼げる。

 

てか、そこまで営業力があるなら営業の仕事ができるけども。

 

全てインセンティブ計算のとこより最低額保証のとこのほうが絶対にいい。

 

配属店舗によって雲泥の差が出ることがあるからだ。

 

うちの地域のA店とC店のように。

 

会社によって若い人たち中心のとこがあるが、そうだと若くて可愛い又は美女が揃ってる可能性はあるが、上司にロクなのがいない傾向あり。

 

うちのマネージャー

A店店長

B店店長

どれも若いが人を教えるレベルにとても達してないのがA店店長。

中身がコドモすぎるのがB店店長。

 

こいつらが店長?おいおい。

 

昔みたいに店長が何でも知っててわからないことを聞いたら店長が全て教えてくれるみたいな流れはもうないのかな?もしかしたら。

 

現マネージャーも未熟だが問題は前のうちの地域担当のマネージャー。

 

目をかけない店舗とお気に入り店舗の差が激しすぎた。

 

明らか圏外店舗が発生してた。

 

いまだになんであいつがマネージャーなんだよって思う。

 

そして新人だった頃こいつが担当マネージャーだった私の不運。

 

なにもかもついてなさすぎた。

 

配属希望店舗は社内いち売上がないところ。

テナントの担当は老害で話しかけられない。テナントがブラック。

 

研修中変な同僚に悩まされ続けた。

同じ日に入寮した人がとても変な人だった。

 

配属されたとき件のマネージャーだったので誰からも仕事を教えてもらえなかった。

 

仲間すら現在与えられてない。

 

全店まわってるはずの執行役員はめったにうちの店には来ないで他の店舗ばかり行ってる。お気に入りがあるらしい。

 

寮を用意されてたがカビが生えてくるからでなくてはいけなかった。

 

私だけだこんなの。

 

 

とまあ、地方で寮ありってとこでもここまでひどいしかない例もあるから、気をつけたほうがいい。

 

 

できれば自宅から通えるとこを選んで。

 

寮なんてほんとロクでもない。

 

 

 

 

 

 

転職日記31

休み二日目。

外に出れず。

かろうじて作り置きおかずはたくさん作れた。

 

 

もう、なんていうか立てない。

疲れすぎてて、気力がなくて、回復しない。

 

転職するには気力体力精神力が必要なのに……。

 

リフレの会社は落ちそうな気がする。

 

遠いし歳だし、志望動機のホントのとこを読まれそう。

そしてここも回数券かもしんない。

 

今の会社が気に食わなすぎるが現状維持は出来る。

 

もしリフレの会社に採用が決まったら、忌まわしいこの県を出るチャンスだけれど

 

もう、無理かもしれないや。

 

私の人生、ここで打ち止めかな。

 

この県で朽ち果てて行くしかないかな。

 

 

 

経験は積んだけど、それだけ。

考慮してくれる会社なんかない。

だってみんなそれぞれ研修で教えこむんだもん、経験があるもないも関係ないんよ。

経験があります→だからなに

だよ。

選考中のまんまうんともすんとも言ってこないとこはこちらからまあご遠慮申し上げるとして(笑)、

もう、いいかな……。

 

業務委託ばかりだし。

 

リフレの会社頑張って面接受けてだめならもういいや。

諦めようと思う。

 

現職は本当に疲れるけど、貯金もできてるし、生活もできてるし。生きていくことはできる。そして、日曜日に休むことも。会社の連中とは誰とも話さずにすむし。今となっては本当によかった。

売上なくても誰もなんとも言わないもんね、ならいいや。

お金がたまれば車をかえるのでそしたら通勤楽になれる。

仮眠して車で朝帰宅したっていいんだもの。

貯金もジワジワだけど増えているし。

ほんと、ジワジワだけどね(笑)

 

 

転職日記もあと少しで終わりそうだ(笑)。

 

ひとつ採用になったっていうのは私の財産かな(^^)

前向きにいこう。

転職日記30

転職と現職の事で悩みすぎて体がボロッボロwww

 

今回のお月様終わったあたりから腫れ始めたおできと背中と腰の痛みで昨日と一昨日はちと倒れたほーがマシかと思うような有様だった。

 

おできはいつもお月様来る直前に腫れて膿が出て少しするとお月様来る、という流れだったのが、なんか先月からかわってしまい、お月様終わったあたりにブワッと腫れ、そのまんま鎮静してしまった。

 

それが二ヶ月連続で腫れた、今回。

昨日が痛みのピークだった^^;

今朝帰ろうとバス乗ったら、患部あたりに濡れた感触を感じたので、「お?排膿したか?」と分かって、帰宅してすぐ見たらあてがっといたガーゼは膿まみれ^^;

 

膿が出てしまえばあとは傷が塞がるのを待てばいいだけ。

 

足の付け根にあるこのおできの巣だが本当困りもんで、内ももがぽっこり腫れて真っ赤っ赤。

 

炎症って赤いよねえ。

 

今週面接なくて心底ホッとした。

 

てか本来、今日は会議だったんだわ。

 

うまいこと躱すことが出来て欠席をもぎとれたが、こんな疲労困憊してて会議とかマジないわー。

 

休み返上させてでも出ろと言われるからな。

 

鬼ですか?

 

交代要員いないんだって。

 

ほんと困る。

 

人がしっかり揃えられる店舗のみ出席にすればいいのに、なんで一人しかいないとことかも出ろ言われんだか……

 

昔は年に一回だったらしいが最近2回に増えたらしい。

 

一回で十分じゃねーか。

てかその一回も出たくねーわ。

 

もともと休みだったので存分に2日間休もうと思います。

 

なんかもうひたすらガンダム1ST観てる。

 

 

転職日記29

さて3連休が終わって、なかなか賑わった、おかげで私の背中と腰が悲鳴をあげてる(笑)。

 

塗るタイプの薬と腰ベルトでだいぶ良くなった。あの塗るタイプのすごいな!あんな効くとは思わなかった。

 

足の付け根のおできがパンパンに腫れ、歩くのが辛い。

面接が今週なくてよかった…………

 

 

リフレの会社から連絡があり、私の希望する入社時期と先方の希望入社日にちがずれてしまってて、私の希望時期が先になりすぎるので、来年になって再度応募し直すのはどうかとやんわり言われたが、交渉して、なんとか説明会と一次面接を先にしてもらうことになった。

 

確定しない約束があるってのはきつい。

あと私のやる気がなくなってしまう問題……

 

ちくしょう冬が先に待っていなければいいのに。そしたら3ヶ月後って言えるのに!

 

でも、なんとなくここダメな気がしてきた。

 

説明会、一次面接、そこで2次に進んだとしても最初は準社員スタート。

準社員ってなんだろう。○万円売り上げたらとかノルマあんのかな

 

 

なんか一次面接で落ちる気がするなあ。

 

もう諦めようかなモードがただよって来ている。

 

諦めたところで現状は変わらないもの。

 

何年かかるかわからないけど車を買ってしまえさえすれば、通勤は楽になるし、睡眠も確保される。

 

車さえあれば。

 

けれど、リフレの会社に採用されたら今の県を脱出し、便利な地域に移動できるチャンス。

 

田舎暮らしは車があり家族がある人ならとても楽しいけど、独り身にはきつい。

隣の県なら車なんかなくて十分だもの。

自転車で事足りる。

 

隣の県。

隣なのにとてもとても遠い。

 

移動するにはあと五回くらい頑張らなくてはいけない。

 

 

 

 

とりま私の今の体の調子はストレスと睡眠不足と疲労の塊で、おできが腫れて歩行もきつく、眠くてフラフラ。

 

今週面接なくてよかった……

 

10月8日仕事日記

昨日と今日でなかなか賑わって、昨日4人今日5人の来店があった。

 

土曜日に平気でゼロを出す店なので、この展開はとても珍しい。

 

いつもこうならいいのにとおもうが

残念ながら長続きしない。

 

波はすぐに止まり、シーンとする。

 

それでもこの2日はがんばった……

 

背中と腰が限界近く痛い。。

 

私がアロマ受けたい。